この見学会は終了しました。
最新の見学会情報はこちらをクリックしてご覧下さい。

 


日時│2019年9月14日(土)・15日(日) 10:00~17:00
会場│岡谷市郷田2丁目

 

パッシブデザインの家づくり。

陽と風。

この自然からの恵みを最大限活用した家づくりが基本です。

夏の強い陽射しを遮りながら、冬の暖かな陽だまりをつくる間取り方。

その間取りは、家中風の通り道になる容積的間取りの工夫も要です。

容積の間取り方は、まず大きな一室空間を陽と風向きに合せます。

諸室は陽と風を軸にして開閉を自由に設えます。同時に、将来の可変間取りを許容しながらの軸組みも前提にしたいものです。

家は使い続けることで町も育まれます。このまち、この場所、この家で、「世代循環」しながら暮し続けられる家づくりを目ざします。

パッシブデザインは、長持ち家づくりの必須事項です。

監修/瀬野 和広(一級建築士)

 

見どころ

暮らし方のイメージが広がる、土間のある家。

吹抜けから冬の陽ざしを取り込み、その光と視界を遮らないスケルトン階段のリビング階段。

土間キッチンの対面式カウンターでカフェのように過ごしたり、足元が楽チンな掘り炬燵でゆっくり会話を楽しんだり、その時々で選べるスタイル。

2F廊下はみんなで使えるワークスペースに。絵本が飾れるナチュラルなニッチ棚も。

コの字型の建物に囲まれたプライベートな中庭のある住まい。見る方角によって印象が異なる、変化のある外観。

使い勝手を考えたオーダーメイドの収納や10帖のロフト等、キレイを保つスペースを設けました。リビング、ワークスペース、洗面&トイレ室等、魅せる空間作りも見どころです。

 

完成見学会に是非足をお運びください。

お待ちしています!