コンテンツ3

ブログ

自転車を運転するときの豆知識

自転車運転時のヘルメット着用が努力義務化されましたね。かと言って、昨今のニュースでもヘルメット未着用運転手の死亡事故があったり、頭部の大けがを負った事例など自転車運転時の事故は減った感じがありません。

小学校当時に自転車教習を受けたことはありますが、記憶にはほとんど残っていません。自転車も「軽車両」に区分され、交通標識も遵守する義務があります。今回は自転車が守るべき道路標識について調べましたのでご参考にしてください。(一方通行路は自転車も一方通行するって知ってました?)

自転車は、小さな子供からお年寄りまで乗れる便利な移動手段です。自動車のドライバーが自転車に気を付けるのはモチロンですが、自転車を運転する方も基本的な交通ルールは知っておかなければなりません。今回は交通標識についてご紹介しましたが、「信号機の見方」、「右左折の仕方」など覚えておかなければならない自転車の交通法規はたくさんあります。万一に備えて勉強しなおしてみるのも良いのではないでしょうか? もっと知りたい方は警視庁HPをご参照ください。                      最近向かってくる自転車が怖い営業の西條でした。

おすすめイベント

RECOMMEND