しんちくクリソツちゃん

2021年12月06日

先日 岡谷市某所にて

43坪断熱フルリフォーム改修工事のお引き渡しを

無事取り納めさしていただきました。

S.57以降の新基準とはいえ築35年経過の家は住宅の損傷、歪み、

断熱性の軽視が見られたのが解体後の大工工事を進めての感想でした。

 

フルリフォームは工事期間中 お客様も大変ですが、

住み慣れた土地・ステータスを保持できる為にもお勧めですよ。

     

 

     

 

監督 竹淵でした

 

 

 

 

 
現場代理人
竹渕 徳哉
個別ブログはこちら

朝活

2021年12月01日

おはようございます。小口です 🙂

今日から師走ですね💦何かと慌ただしくなる師走、段取り良く1年の締めくくりをしたいものです👊

さて、昨日『岡谷市倫理法人会 経営者モーニングセミナー』にて会員スピーチの機会を頂き講話させて頂きました。

市内外で活躍される経営者の諸先輩方が毎週火曜日6:00~7:00まで倫理を学ぶ会です。

昨日は約30名の参加者でした。

1年半前にも講話の機会を頂き、地域活動で行う子ども食堂について講話をさせて頂き、今回はその後コロナ禍の中の子ども

食堂の運営、自身の仕事である家づくりを通じての地域社会との繋がりについてお話させて頂きました。

家という媒体を通して生活環境(くらしむき)、暮らしやすさを設計する事、地域の中で多世代が交流できる環境を設計する事。

仕事と地域活動が繋がっている事など、少しでも思いが伝わればと思うですが、

準備不足は否めず人前で時間配分を考え話すことの難しさを改めて痛感した次第です 😥

 

まだまだ暗い中5時45分会場着

役員の皆さんは何時に集合しているのだろう…?

準備万端です。ありがとうございます。

講話後のモーニングセット

また参加させて頂きます。

 

 

 
営業2部 部長
小口 貴史
個別ブログはこちら

冬支度

2021年11月24日

 

時の流れは早いもので、もう師走を迎えようとしています。

休日は庭の落ち葉拾いや実家の畑の後片付けにと、忙しい毎日を送っています。

本音は労働後の一杯が楽しみなだけですが・・・

 

 

来春もヨロシクネと土を耕します。

 

 

今冬もオネガイネと薪積みです。

 

冬支度もなかなかイーネ👍

 

 

 
営業1部 部長
楜澤 隆
個別ブログはこちら

秋も深まりましたが・・・

2021年11月19日

すっかり寒くなって暖が恋しい季節となりました。

早くコタツを出したいです。娘が「テスト終わってからにして―」

とのことで今日から解禁です。

さて、いつ出しますかね。

我が家は丙午から午は火をよぶとし午の日以外で考えていたのですが、

きちんとコタツ開きの日があるのですね。亥の日がいいようです。

「亥」は陰陽思想(この世すべてのものを陰と陽に分類する思想)では「陰」に当てはまることから、

火を弱める(火を制御する)と考えられているそうです。

今年最初の亥月亥日は11月11日。過ぎてしまいました😩

次は11月23日ここがチャンスですね🤗

 

ところで私は1年半前から友人と夜ウォーキング🚶‍♀️🏃‍♀️を毎日しています。

一人では続かないと思いますが一緒にやってくれる人がいるので続いています。

ちっともやせはしませんが!

その途中で見つけました。

 

 

 

あれ?今頃ひまわり?(11月初めです)

よく見るとヤーコンです。ヤーコンてこんな花が咲くんだと初めて知りました。

知らない事を知るとちょっと嬉しいです😊

いつかやせると信じてまだまだウォーキングがんばり続けます。

 

経理:金子でした。

 

 

 

 
経理(取締役)
金子さゆり
個別ブログはこちら

R3いけばな親子教室発表会

2021年11月06日

先日、恒例の『伝統文化 いけばな親子教室発表会』が旧林家住宅で行われました。
今年はコロナの影響で教室の回数が減ってしまいましたが、発表会では大勢の生徒さんがいつもより難しい花材に熱心に取り組んでいました。

 

 
事務
西出 幸子
個別ブログはこちら