超プチリフォーム

2022年05月11日

今年の梅雨入りは早いとかどうとか聞きましたが、もっと春を体感させて欲しいですね。

こんにちは、ヤワタです。

我が家のやんちゃ担当・キジトラが室内ドアの開け方を覚えてしまいました…

ジャンプして前脚を引っ掛けると、ばいーんと開いてしまいます。

どうしても閉めておきたい時があるので困ります。

鍵を後付けしようかと思いましたが、人間も反対側から開けられなくなったりして不便そうです。

ネットで検索したら、今すぐ実行できそうな方法がありました。

【ドアのレバーハンドルの向きを90度変える】というもので、ドライバーさえあれば数分でできるリフォームです。

ドライバーでネジを外し、レバーハンドルを床に対して垂直に立てた状態でネジで取り付けて完了!です!

 

「あかニャい!?」の図。

 

猫の脱走を防止できるのはいいけど、人間も使いにくいのでは?と心配しましたがすぐに慣れて問題ありませんでした。

見た目はちょっとまあ、ん?って感じがなくはないですけど。

賢い猫さまの脱走にお困りの方はぜひお試しください。

我が家はドアの片面だけ向きを変えましたが、必要な場合は両面の取っ手の向きを変えてください。

 

 

「ドアは人間に開けさせればよい!」と目力で訴えるサビ猫先輩。

 

 
広報
八幡 純子
個別ブログはこちら

御柱シーズン来たり

2022年05月06日

古より続く御柱

 

歴史は1200年以上の前の平安時代より伝わり 社殿の四方に建てて神木とする勇壮な大祭である 。

私が住む辰野町でも「伊那御柱」と称され

時期は3月第4週土・日に山出し。四月第4週の土・日に里曳きが行われます。

本場の「諏訪大社」の御柱よりだいぶ規模は小さいのですが、

時期になると氏子は同じように狂気し ドーパミンが大放出しています。

今回は「規制・自粛」とフラストレーションが溜まる大祭となってしまいましたが、

次回へと そのまた次回へと繋げていく役割を果たしていただき

大変感謝しています。

監督 竹淵でした。

 

 

 
現場代理人
竹渕 徳哉
個別ブログはこちら

幸せ、いただきました。

癒しのみどり

2022年04月29日

暖かく過ごしやすい季節になりました。

畑作りもいよいよスタートです。

先日、部屋の中で野菜を作りました。

7日から~10日で育つ豆類に多く含まれるタンパク質やビタミンB群と葉野菜に

多く含まれるβカロテンやビタミンCなどの栄養を併せ持つ栄養バランスの良い緑黄色野菜です。

なんと!

βカロテンは青梗菜の1.5倍

ビタミンEは小松菜の1.8倍

食物繊維はジャガイモの1.7倍

なんですって😊

ちょっと馬鹿にしていたところもあったので驚きです。

何の野菜だと思います?

もう見えちゃってますね😅

そう豆苗です。

 

 

毎日水を変え本当にすくすくよく育ちました。

本当によく育つのでお世話のしがいもありましたし、やっぱり緑🌱は癒されます。

こめんよ😪と思いながら食した感想は、元の茎の太さより更に細くなるので、正直ちょっといまいちだったかな。

でも、豆苗の事をよく知るきっかけとなりましたし、心の栄養になりました。

 

会社のカネコファームももうすぐ動き出します。

今年はサツマイモを作る予定でいます。早速、5月28日にサツマイモの苗植えを計画しています。

またいっしょにいい汗かいて、おいしいお芋収穫しましょう。

お待ちしております。

 

経理 金子

 

 

 
経理(取締役)
金子さゆり
個別ブログはこちら

春の芽吹き

2022年04月13日

最近の暖かい陽気☀に促されて、庭先のバラ🌹の新芽が日に日に伸びています。

 

 

 

 

 

 

 

昨年、庭先のプランターで挿し木にしたバラの枝が根を張っていて「ボタンやバラは移植の時期が難しい」と造園業の知人が教えてくれましたが、ダメモトで2月の寒中に休眠中の枝を凍土ごと庭に移植した結果です。

このまま順調にクリーム色(多分)の花が咲いてくれること心待ちにしています。

会社の玄関脇に昨年移植したアジサイも芽吹いてきました😃 こちらも期待大です。

 

 
事務
西出 幸子
個別ブログはこちら