コンテンツ3

ブログ

秋の戸隠

こんにちは小口です。

えっ!!2kmしかないの?

随神門まで15分、随神門から杉並木を抜けて25分ようやく目的地の奥社へ到着。

初めての参拝は急に思いつき無謀にも革靴で参道を歩いた事を思い出しました。今回はスニーカーで(笑)

上には上というのか強者もいます。滝のような汗をかきながらビーチサンダルでの参拝者も。

いまから13年前JR東日本の大人の休日倶楽部で吉永小百合さんが歩いた樹齢400年を超える杉並木はいつ来ても圧巻です。

インバウンドで海外からの参拝者、五社巡りを楽しむ参拝者など平日ですが多くの参拝者で賑わっています。

随神門は杉並木側から見ると茅葺屋根に緑が映えてとても奇麗です。

(写真では伝わりにくいですね)

今回は時間の都合で五社巡りはかないませんでしたが中社・奥社・九頭龍社を参拝しご朱印も頂きました。

諏訪大社から始まったご朱印帳、最後は6年ぶり参拝の奥社、九頭龍社で完結です。

追伸 残念ながらうずら屋さんはお休みでした。改めて新そばを食しに伺いたいです。

おすすめイベント

RECOMMEND