コンテンツ3

ブログ

最近悲しかった事

 人気絵本シリーズ「ばばばあちゃん」などで知られ、岡谷市と原村で「小さな絵本美術館」を主宰した、さとうわきこさんが亡くなられました。

私は仕事、子育てでさとうさんの絵本にたくさんお世話になりました。

やっぱり大好きだったのは、「ばばばあちゃん」シリーズ。

そして、ユーモアがあり、あったかく、パワフルなばばばあちゃんに憧れ、こんな人になれたらいいなと思っていました。

ばばばあちゃんシリーズの「よもぎだんご」はそれを見て、子供とよもぎ摘みに出かけよもぎ団子を作っていました。

また、「おりょうりとうさん」は主人が小さい頃大好きだった絵本だったようで、本屋で見つけて興奮して買ってきました。

何だか懐かしい思い出がたくさんあります。

本当ステキな絵本をたくさん作っていただき感謝です。

そしてまた、改めてさとうさんの絵本を見たくなりました。

経理 金子

おすすめイベント

RECOMMEND