2022年08月04日

酷暑が続いていますが皆様にはお変わりございませんでしょうか?

 

今日から2日間ほど雨模様のようです。東北地方では線状降水帯による豪雨で災害が発生しているとのことです。

橋が崩落しているところもあるようです。今現在大変方々もいらっしゃると思います。

お見舞いを申し上げます。

諏訪湖は八ヶ岳をはじめ山々からの川の流れが集中するところですので、こういったニュースがあると心配になります。

 

今日の諏訪湖の様子はどうか見てきました。

 

蒸気機関車横の駐車場に車を止め、湖畔公園を歩いてみました。

散歩する親子や観光客風のカップルなど穏やかな風景でした。

ふと、湖上を見ると諏訪湖ダックツアーの水陸両用バスが目の前を横切り初島の手前でUターンをして行きました。

そういえば、諏訪湖周辺の道路を車で通っているときに陸上バスと何度かすれ違ったことはあるけれど、湖上を進む様子はあまり見たことがなかったので、写真を撮りました。

水陸両用と知らない人が見るとびっくりされる方もいらっしゃると思います。

 

初島、八重垣姫の像の前にある「本朝二十四孝狐火の段」の碑文を読んでみると、以前に読んだはずなのにすっかり詳しい内容を忘れてしまっていたことに気付きました。

上杉謙信の娘八重垣姫と武田信玄の息子武田勝頼の悲恋の物語を改めて読みなおしました。

 

湖畔公園にある石の彫刻も改めてみるとそれぞれの作品もさることながら八重垣姫像の風合いとマッチし諏訪湖畔公園の独特な雰囲気を作り出しているように思いました。

 

湖畔公園の位置を表した緯度・経度の標示石やこのタイミングで美しい花に心癒されたひと時でした。

 

雨はこちらの方もこれからかなり降るようですが、災害にならないようにと願うばかりです。

 

話は変わりますが、なんと諏訪湖周辺を舞台にした映画

「百花」【監督 川村元気、出演 菅田将暉・原田美枝子・長澤まさみ(敬称略)】、が9月9日(金)に公開決定だそうです

予告編を見るとキーワードは「半分の花火・・。」、のようです。

「半分の花火」って絶対あの花火のことだろう!と思ったのは私だけではないでしょう。

 

公開されたら、すぐに見に行きたいと思います。

その頃には厳しい暑さも過ぎていることと思います。

 

 

 
営業2部
上條 徹
個別ブログはこちら